石狩市小中高等学校校歌集CDが完成しました。

石狩市(旧厚田村、旧浜益村含む)に、現在存在する学校とかつて存在した学校の校歌を校歌集にまとめました。

 校歌集は、郷土研究会創立60周年記念号として、出版されます。それの関連して、音源を収集して、本会ホームページに掲載しましたが、この音源をCDにまとめることとして編集してきました。ジャケットとレーベルの写真は、石狩市浜益区在住の人形作家・八田美津さんと本会事務局長石黒隆一の共同作品「いしかり・昭和の教室」を利用しています。

 CDは2枚組です。CD1には、現在存在する学校と令和2年開校の石狩八幡小学校と厚田学園に統合するために歴史を閉じた学校の校歌24曲を収録しており、それぞれの学校の児童生徒が歌唱した音源を利用しています。
 CD2は、過去に統廃合となった学校の校歌29曲をを収録しています。過去に統廃合となった学校の中には、歌詞と楽譜が不明な学校がありました。新聞で調査と協力をお願いする記事を掲載していただき、校歌を歌える卒業生に歌っていただくなど、歌詞と楽譜を再現することに取り組みました。こうして再現した校歌も含め、音源が残らない29校の校歌は、石狩市在住で、厚田の地域おこし協力隊を経験されたバリトン歌手 今野博之さんに歌唱していただきました。

 CDは、限定発行として、各学校や関係機関、図書館等に寄贈いたしますが、貴重な音源は、すべてこのホームページから視聴することが可能です。